飯館村のこどもたちの保養プロジェクト「はるやすみ親子わくわくピクニック」を
2月17日の記事でご紹介しました。

エコエデュでは森あそびのお手伝いのほかにできることはないかと考え、
このプロジェクトの「勝手に応援企画」と題し寄付金の募集を行うことにしました。

なぜ、お金を集めるのか。それは、このプロジェクトを続けてほしいからです。

市民活動に関わっていると、多くの方の無償の善意をいただきます。
私たちも、仕事の範囲を越えてお手伝いしてしまうことが多々あります。
でも、無償の善意はいっとき素晴らしい結果を生み出しますが、
どうしても誰かに負担がかかり、長く続けるのはとても難しいのです。

今回、招くことができるこどもたちはたった10家族。
それでも企画する事務局側のご苦労は、たいへんなものです。
これを次回へつなげてほしいと願うのであれば、やはり
多くの方の力を集めて支援するしかないのでは、と考えました。

寄付金は、プロジェクトの核となっている虹と緑しずおかフォーラムさんへ託し
今回や次回への資金としていただきます。
万一次回につながらなくても、フォーラムさんの取り組む復興支援に
役立てていただこうと思います。

※個人的に支援したい方は、こちらへ。
 静岡銀行呉服町支店 東北関東大震災・原発震災救援基金 普通 1820306

今後各プログラムの受付時などに、寄付の呼びかけをさせていただきます。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

どんな環境にあるこどもにも、自然体験を届けたい。
エコエデュは、それが人生の宝物であることを知っています。