4月13日、日に日にタンポポの数が増えていきます。こんなにタンポポがある
広場は見たことがありません。それも在来種のタンポポなんです。

今日のかやっこ(里山のかやねずみの通称)

Sちゃんが誘ってくれました。
「しゅっぱいの食べよう」

〈昨日お友達に食べれられる草(「スイバ」「スカンポ」とよんでいる草の茎)を
おしえてもらって食べたらおいしかったようです。〉

「こっち、こっち」
ついていくと、ぽきっと茎を追って
かりかり噛んでいます。
「しゅっぱいね」「おいしいね」

そこへYくんがやってきました。

「これ おいしいの」とSちゃんは夢中です。

Yくん食べました。
そして

「しゅっぱいね」ってYくんが言いました。
SちゃんとYくんきもちがつながった瞬間です。

友だちってすてきです。
お友達と心が通じ合えるってとてもうれしいんです。
自然は人と人の距離をぐんと近くしてくれます。

17/19/20日(火・木・金)までが遊木の森の予定です。
その後の集合場所は決まり次第お伝えいたします。