5/30里山だっこ日和活動レポート

前回も参加された方が、集合場所に足を踏み入れて口々に
「前と風景がちがう!」の一言。
1ヶ月が経つと、里山の風景はすっかり変わります。
そんな様子に真っ先に気づいてくれたママ達。
なんだか嬉しくなりました。
   
   
   
   

ママたちが手に取り、お口に入れているのはこの季節でしか味わえないクサイチゴ!
さーっと歩いて通り過ぎると気づかない、草影にひっそりと生る宝石のような野イチゴです。
そう、これも前回のだっこ日和のときはまだ青い実だったんですよね。
同じく青かったクワの実もちょうど食べごろ。美味しいくわの実の見分け方は、ひとまず口に入れてみる!
いくつか食べると、もう美味しい色がわかってきます。
   
   
舌で味わったら、お次は鼻。
ぽきっと折ったマダケは・・
和のハーブのミツバは・・
くさい?いいにおい?クサギは・・

おしゃべりしながらのお散歩は楽しいけど、
ちょっと耳をすましてみると、
シロツメグサの草はらには・・

ちょっと意識して五感を使うと、今まで気づかなかった発見があります。
 
ママとのお散歩は気持ちよくて、いつの間にか寝てしまう子もたくさん。
赤ちゃんが寝ると、ママもほっとするんですよね。
1ヶ月経つとすっかり変わる里山の風景と同じように、
1ヶ月すると、赤ちゃんの様子もずいぶん変わります。
最近はこんなことができるようになった。
こんなことに困っている・・
   
「うちはこうしてるよ」
そんなリアルなアドバイスや情報も
木陰で輪になってみんなで共有させていただきました。
  
  
次回は7月18日(水)
なんとなんと赤ちゃんと川遊び。
お申し込みは6/27〜です。
今回もキャンセル待ちが出ました。お申込はお早めに!


カテゴリー: プログラム報告 タグ: , パーマリンク

コメントは停止中です。