金曜日ゆっくり散歩の日。
ゆったり、のんびり歩きました。

1才から2才のこどもたち。
よーくみてると、子どもたちは言葉でコミュニケーションとっているのではない
ことがわかります。
文字が読めないってどんな世界なんだろう。
相手を知ろうとするとき言葉にとらわれないって
どんな感じなんだろう。
うらやましい世界です。

クワの実を食べさせてあげていますね。
上手にお口にもっていってあげようと真剣なまなざしです。

ヒノキの実を転がしています。
「チャー」(お水が流れているのを指さして)
「ころころ」(ヒノキの実)
この二つの言葉だけ。
1才児さんの指さす方にその子の思いがつまっています。

でんでんむし見つけました。
みんな指さします。
Hくんのお母さんがやさしい声で歌ってくれます。
「でんでんむしむし、か~たつむり~」
みつけたね~をゆったりとした森の中で
感じる時間が素敵でした。
今週もご参加ありがとうございました。
週明け集合場所をお知らせします。