里山のかやねずみ略称かやっこは畑を借りています。
畑は森とは違った生き物たちが集まってきます。
お芋や豆を植えておけば、畑の土がそれらを育ててくれます。
土の力ってすごいなあといつも思います。

さて今日は1月に植えたジャガイモの収穫です。
梅雨の晴れ間をみて収穫しないと、雨でジャガイモが腐ってしまったり
ミミズやモグラに食べられたりします。

みんなに掘ってもらいました。

かわいいかやっこサイズのおいもがでてきました。
おいもを掘ったあとは、事務所の庭でお弁当。
みんなのお弁当中、3わのコケコ(雌のニワトリ)が物欲しそうな様子で
うろうろしていました。
帰りも田んぼに水が入った里の道を
お散歩して帰りました。