くもり空の中田んぼの様子をみたり、川をジャンプしたりして
散歩しました。
子どもたちは
知っているか知らないか
遊んだことあるかないか
なんて、記憶をたどったりすることはせず

今いる、目の前にいる子が、遊ぶ友達なんだなあ
と感じます。
今がすべて。

Dちゃん今日はイモリをじっと見つめています。
生き物を持つ手の力がほどよく、とても上手です。
どのくらいギュッとすればよくって、にげないかの感覚が
わかるんですね。いい顔してます。かっこいい!

生命あるものとであって
生命があることに気付き、
それ(その子)をいとおしく感じたり
もっと知りたいと思ったり
いろいろな感情が生まれてくる。
心が豊かになるってこういうことかな。
関係性が深まるってこういうことかな。