8月お休みをいただいていた「かやっこ」が始まりました。
ちまたでは残暑が厳しいですが、かやっことしては9月に川遊びできるのがありがたい。
何ってたって小さい子はお水が大好き!
この時期十分遊ばせてあげたいですね。


初めて参加する子は、子どももお母さんも不安があります。
初めての場所、初めての人は落ち着かないものです。
でも、お水に慣れると
好きな遊びに「どっぷり」
さっき泣いていたのがウソのよう。


大きい子たちは
流しそうめんやさんで大忙し。

ゆる~いプログラムのかやっこは
自分のペース
自分のやりたいを大事にしている
時間におわれない
活動です。

そして雰囲気は
その日集まってくれたこどもたちがつくっていきます。


カラスウリが「ウリ」の模様でぶら下がっていました。
11月にはまっかになる実です。
植物は確かに「秋」を伝えてくれています。

6日(木)7日(金)もにぎわい広場です。
にぎわい広場未体験の方は、ぜひおいでください。
おまちしています。