11月に入りました。

今日もトンボ池からお散歩です。

初めて参加するお友達もお池を見ると遊びが始まります。

今日は緑の藻を釣る遊びが人気です。

棒に藻を絡めて釣りあげると、

棒が重たくなって手ごたえがたまりません。

たくさんたくさん絡めて、何度も何度も。

大好きなお母さんが横で見守ってくれているから、

繰り返し繰り返し、安心して頑張れます。

K君は今どんな大物が掛かっているのかな?

 

どんぐりを拾いながら三日月池を通ってホリデーの広場へ。

ホリデーの広場では今日も音楽会です。

竹筒のバチを持って、リズムをとります。

選んだバチの長さや種類によって音は全然違います。

さりげなくお母さんが歌を口ずさんでくれて

その歌に合わせて叩きます。

お母さんの歌声と丸太の太鼓の響きが心地よくて

思わず全身で音楽を奏でます。

じっくり遊べる季節になり、

お友達との繋がりもグッと深まりました。

明日はどんなお友達とお散歩できるかな?