12月に入り、クリスマスが待ち遠しくなってきました。
まつぼっくりツリーキット、少しずつですが皆さまのお手元に届いているようです。
本当にありがとうございます。

 
まつぼっくりツリー
いまの季節は、里山を歩いていると、
まつぼっくりがたっくさんついている木に出会えます。

あんまりたくさんで、びっくり!!

でも、里山になかなか足を運べない…という方は、

ぜひまつぼっくりツリーキットで!

 

先日は、イオン清水店の店内にて、
イオンチアーズクラブの小学生たちと一緒に、まつぼっくりツリーを作りました。
  

みんな超真剣!!

この日使ったのは、テーダマツという大きめのまつぼっくり。
ちっちゃなどんぐりや、ヒノキ、ヤシャブシの実などを、思い思いに飾って、色を塗って…
とってもきれいで個性的なツリーができあがりました!

 

こんな驚きや感動を、もっと気軽に味わっていただけたらうれしいです。
売上は、エコエデュの事業運営に充てられます。

 

 

😯 販売いただいているお店が増えました。

 エコエデュ事務所のほか、下記のお店で取り扱っていただいています。

  クリスマスまでの期間限定です!
  近くのお店で、ぜひお手にとってみてください。

 

● やさい暦 ”rina’s kitchin”(藤枝市瀬戸ノ谷5639)

  http://03010102.jugem.jp/
  OPEN (金・月11:30~16:00 土・日・祝 11:30~18:00)

     びく石ふれあい広場にある、地元のものにこだわったお料理のお店。
入り口に、木の実コーナーを作っていただきました。

  

● 欧風和楽・藤枝店(藤枝市志太5-3-34)

  http://oufuuwarakufujieda.eshizuoka.jp/

   OPEN:10時~19時

     国1沿いにある雑貨やさん。
     箱貸しショップの一画にありますので、ぜひ探してみてください。

 

 

●欧風和楽静岡店 
 http://oufuwaraku.eshizuoka.jp/  
 OPEN 10:00~19:00  静岡大橋の西側。

 藤枝店に続き、ここでも箱貸しショップに置いていただいています。  

 

 

 ● リアルフードレストラン伊太利亭
 (静岡市葵区紺屋町3-4紺屋町地下街スクランブル交差点側)
http://real.italytei.jp/

   OPEN 11:00~20:00(火曜定休)

     安心・安全・おいしいお料理のお店。
     キッズプレートを注文すると、おまけでどんぐりがついてくるよ。

 

 ●池田の森・カネナカ商店 
 http://kanenakasyouten.eshizuoka.jp/  
 エコでおしゃれな団地、池田の森に新オープンした創業80年のしらす屋さん。 
 日本平動物園入り口のちょっと手前、「しらす」ののぼり旗が目印。  

 

 

😯 クラフト講座、追加開催決定!

 
●スペイン石釜 マルコデュパン
 (静岡市駿河区聖一色200-5)南幹線沿い・草薙運動場西側並び
 http://www.marukodupain.com/  
 12/8 クリスマスリース・ツリー作り

 パン屋さんの店先にて、小さなブースを出します!
 テーダ松ツリー300円・リース500円で、その場でスタッフといっしょに作れます!
 駐車場が広く、ついでにおいしいパンも買えて、
 テラス席で無料のドリンクといっしょに食べることもできますよ!

 

●イオン清水店(静岡県静岡市清水区上原1丁目6-16)
 GGカルチャー(GG WAON入会の方限定。)
 自然となかよく暮らそう!シリーズ  
  12/3(月)「つると木の実をつかってクリスマスリースづくり」 
  12/19(水)「竹をつかってミニ門松づくり」
  (お問い合わせ:054-344-2500 社会貢献担当・毎熊様)
 
 
 
😯 さらに!まつぼっくりのふるさと・里山の散策もいっしょに

 自分でツル取りから体験したいあなたはこちら!
 
12/16里山遊歩 日本平縦断!プチクリスマスハイキング
 
8:30集合・12:00解散のライトコース。

途中の里山でツルを取り、ご自分でオリジナルリースが作れます。

クリスマス気分を、日本平産・あなたの手作りリースで盛り上げませんか?