集合時間の10時、雨雲が風に吹かれてやってきて
少し雨を降らせました。でも大丈夫晴れるはず。

にぎわい広場集合で、山を登った青空広場に行きました。

傾斜の急な階段ですが
自分の力を試すように、のぼっていきます。
一歩ずつ、おじさんの作った階段(ステップ)を踏みしめていきます。
登り切った時にはちょうど身体が温まって、ささやかな達成感もあります。
広場で過ごしました。
ピザやき
一生懸命ピザを焼いてくれる男の子。
お母さん達と話しました。
「焼くっていったら
私たちの頃は、おもちやおいもだったのにね(笑)」
日だまりでも
お母さん達がにこやかに楽しそう。
ひだまりで
お母さん達は
自分の子どもだけではなく
子ども達みんなに温かい言葉をかけてくれます。
「そうなの~」「すごいね~」「すてきだね~」と。
冷たい風も忘れてしまうほどの心の温かさです。
他のお母さんの接し方や手の出し方を学ぶことができるのも
かやっこの醍醐味だと思っています。
多様な親子関係。
お母さんのその人らしさや、お母さん自身の成長も
見守り応援していきたいと思っています。
お母さんと