里山キッズ、2日目の今日も笑いあり、発見ありの一日!
 
山頂に着くなり、女の子チームの“プリキュア”ダンスが始まりました♪
お山のてっぺんがステージだなんて贅沢ですね。
観客のスタッフ(つっち~&ちかりん)は、大笑い!(笑)
プリキュアダンス
 
男の子たちはというと・・・
ガケをのぼっています。
ガケのぼり
 
のぼったあとは、もちろん・・・飛びます♪
それぞれかっこいいポーズを決めて「それっ、ジャンプ!」
ジャンプッ
 
こちらは竹の棒を発見です。
竹の棒発見
「棒を地面に立たせたいな~」って。でも固い地面にはなかなか棒が刺さりません。
「僕が掘ってあげるよ」と、手で地面をかきはじめたけど、やっぱり地面が固くて大変そう。
「お山から土をとってきて埋めてみるのは?」「水をかけてみようよ!」「石で囲んでみたらどう?」
こんな時、子どもたちからはたくさんのアイデアが出てくるんです。(そして、ひとまず全部やってみます。)
 
やっとの思いで尽き立てた竹の棒。
その枝先には、可愛くお花が飾られました。
「お花のツリーができたよ~♪」って。だから一生懸命、棒を立てようとしてたのか!
お花のツリー
 
時に、森にはチャレンジの場もたくさんあります。
人気アトラクション「丸太の一本橋」もその1つ。
「昨日はできなかったんだよな~」と言いながら、渡り切ったあとの得意気な顔!!
途中までチャレンジしたけれど「やっぱりやめる」と引き返す子。
ちょっとずつ、ちょっとずつ。次は渡れるかもしれないね。
丸太の一本橋
 
最後は、山の斜面をのぼって、たどり着いた秘密基地より。
今日もいっぱい遊んだね。
秘密基地