ぐりぃ~んずのカズです。
「石焼き&野草マジック」やりました!
場所は「びく石ふれあい広場」のそばの川原。
11組の親子、総勢36人の参加でした。

 
野草マジックでは、自分で摘んだ野草を、その場で天ぷらにして食べました。
野草の天ぷらを口にすることは、子どもたちだけでなく、大人にも新鮮で、
『たんぽぽが食べられるなんて知らなかった!』『たんぽぽおいしい!!』
などの声が聞けました。

野草探し 005   天ぷらになる野草

また、焼き石マジックでは、十分に加熱した石で、各家族が持参した食材を焼いて、
『石で調理ができるなんて驚いた!』『石でこんなに焼けるなんてすごい!』
など、驚きの声が聞かれました。 
石焼き中   石焼き調理中

今回、いつも身近にある事で見落としている草や石が、実は食べることが出来たり、
立派な調理の道具になったりすることを、実体験を通して伝えることができました。
とても実りある一日でした。