みなさん、竹を使ってご飯が炊けちゃうって知ってました?
 
2013年度もはじまりました、里山ecoプラン!
まずは竹をキコキコ切って、“竹のお釜”を作ります。
ノコギリを片手に、パパもママも頑張れー!
子どもたちも、竹がごろごろ揺れないようにお手伝いしてね。
竹筒作成中~
 
竹の準備ができたら、お米を入れて、火にかけて。。。
ほら、美味しそうなご飯が炊けました!なんと竹の香り付き♪
竹筒ご飯が炊けました♪
 
もちろん、ただ竹で炊いたご飯を食べるだけの活動じゃあありません!
空いている時間には、森へお散歩も行ったよ!
 
天ぷらにするための草花を摘んだり~
食べられる草花摘み
 
おっとっと、こちらは有毒植物を発見!
気を付けなきゃ!! でも「おもしろい花だね~♪」
毒だけど面白い花!
 
竹の電車も大人気だし、
竹の電車
 
竹の葉と枝でできた、自然のトランポリンも大人気!
竹トランポリン
 
おおきなチョウチョとの出会い♪すっかり春ですね~
チョウチョ
 
お腹いっぱい、発見いっぱい。
また遊ぼうね。