あさのかいがあります。

おはようのうたを手話をしながら歌います。

それが終わると一人一人のお名前をみんなが呼びます。

その順番が子供たちにとって、少し気になることです。

いつもMくんが一番といいます。

この日「ほかにいちばんにやりたい人いない?」ときくと

Aちゃんが「はあい」と手をあげました。子供たちもスタッフもAちゃんが手を挙げると思っていなかったのでびっくりするやら、うれしいやら。

Hちゃんが「じゃんけんすればいいよ」といいました。

そしてはじまったじゃんけん。ずっとずっと、あいこでみんなが笑っちゃいました。
じゃんけん
Tくんが「栗の木で遊びたい」といったので
栗の木の下に行きました。

虫取りもできるし、木登りもできます。
長いヤダケが落ちています。はじめみんなは電車ごっこをしていました。

やがて、ヤダケは材料となり
おうちづくりが始まりました。
おうちづくり

そしてみんなのお家ができあがったようです。

「みんなで こんなのできちゃったよ」

「おかあさんたちにみせようね すごいねっていうね」

輝く笑顔に、誇らしさがあります。

今日の午後の遊び「大道芸ごっこ」が始まりました。

きっかけはMくん四角の石を見つけて、持っていた棒に乗せて遊んでいました。

バランスを保ち、棒の上にしっかり乗った石。

「マジックショウみたいね」と声をかけると、「すごいでしょ」とMくん。

隣では、Tくんが、やはり棒に拾った柿の実をさして、大道芸人風です。

「みなさ~ん だいどうげいが はじまりますよ」と呼び込みの声。

大道芸人ステージに揃いました。

大道芸ごっこ

Hちゃんは葉っぱを並べています。

Kちゃん石を二つ持ってジャグリングみたいな感じ。

Aちゃんは細い棒をマイクに歌を歌ってくれます。

そしてこの二人

ジュースやさん

知ってか知らずか、二人仲良く

観客席に「ジュース」を運んできてくれるではありませんか。

「いちごジュースです」とまゆんばに渡し、

「ミカンジュースです」とぶんぶんに渡してくれました。

子供たちともにすごす時間はおもしろいです。

自分の好きな、自分が考えたやり方で遊びを創って、そして盛り上げていきます。

創造力あふれる子供たちに拍手!