スタッフゆうゆのメモより

M「H~だんご虫さがししよう」と誘うと
H「Mくん、だんご虫さがそう!」

M「いっぱいいるところわかるから、こっちに来て!
  この下にいっぱいいるよ~」
H「ほんとだね~いっぱいいるよ~」
M「この下は、キケンセイブツもいるかもしれないから、気をつけないと」
だんご虫さがし
二人は捕まえただんご虫を洗面器の中に入れるが、
ダンゴムシは登っていつの間にか、いなくなってしまう。

H「ダンゴムシがね、いなくなっちゃうの」
M「にげちゃうんだよ、ゆうゆ、」これもってて、にげないように見てて」
H「ず~っとみててね」

ダンゴムシがにげないように洗面器を持っていると
Jがやってきた。
J「わぁ~ダンゴムシいっぱいだね。
  ダンゴムシって足がたぁ~くさんあるんだね!かわいいね」
とツンツン触ってにっこり笑いました。
ダンゴムシのお家
Mが竹筒を見つけ「これにいれよう」
H「あ~わたしも、それにいれたい!」とバケツの方に走っていくと
M「H~、これ貸してあげる。Mはバケツを使うから」
J「あ~これはお父さん。これはお母さんだよ」
H「おにいちゃん、おねえちゃんもいるよ」
三人で「いっぱいいるね~」「かわいいね~」

★ゆったりと遊ぶ中で、仲良く楽しみJくんが自然に仲間に入っていく
 姿がいいなぁと思いました。

おみせやさん
この日は、お店屋さんでも盛り上がりました。
おにぎり、おもち、おすし、よもぎだんご
おいしそうなものが並びました。