寒い日が当たり前になってきたこの季節、日が沈むのも日追うごとに短くなります。
 
やっほ始まってから30分程で日が落ち始めて、気温も急に低くなりました。
 
こんな時には体を温めるのが一番。
 
そしてこの時期だからこそやってみたいこともあります。
 
 
 
 
にぎわい広場からやっほ活動が始まり、そのまま歩くこと40分。ホリデーキッチンの真ん中に、何やら変わった形のドラム缶があります。
 
子ども達もこれが何なのか知りたくて興味津々。 
 
焚き火2
 
 

「今日は焚き火をしまーす」さとちゃんが言うと、子ども達が食いついて周りに近付いてきます。
 
初めにマッチを取り出し、そのまま擦って火を付けるとちょっとびっくり。
 
何回かマッチを擦りつけて火を点し、いよいよドラム缶の中に点火。

焚き火

 
 
 
ドラム缶の中で大きく燃え上がると驚きの声が聞こえてきます。
 
同時に火によって周りが温かくなり、手をかざすとじんわりと手が熱を帯びてきました。
 
涸れた杉の葉を入れると勢いよく燃え上がり、松ぼっくりはゆっくり燃えていきます。
 
栗のイガを入れてみると電気みたいにチカチカと燃えていき、子ども達も興味深そうに炎の揺れを眺めています。
takibi
 
 
 
季節は冬。これから益々寒さが厳しくなっていきます。
 
11月12月のやっほは焚き火を使って火の大切さや面白さを体験しながら、体を暖めて活動を進めたいと思います。