【里山のかやねずみ】11/26雨のあとの落とし物

昨夜の雨が嘘のように晴れて良いお天気になりました。
お日様は暖かく、風は心地よく
秋晴れのお散歩日和です。
今日は駐車場から里方面に雨のあとの落とし物を楽しみに行きました。
駐車場入り口の崖の下のところにツチグリがありました。
実は、前日スタッフが下見をした時にはまだ開いていなかったのですが
今日はお花のように開いていました!
まるいところを押すと胞子が飛んでビックリするけれど
お花のように可愛くて、SちゃんとGちゃんが見せっこしていました。
二人とも大事に持っていました。
さっそく宝物を見つけていましたね。
いっしょだね

リンゴ園の横の柿の木も、葉っぱがたくさん落ちていて、
斜面を登りながら葉っぱ集めをしました。
久しぶりに来たHちゃんもぐんぐん登って、色々な色の柿の葉を見つけていました。
Sちゃんは柿の葉でお人形を作っていたり、S君のママはツルに葉っぱを通してネックレスを作っていたり
みんな芸術の秋も楽しんでいました。
道にはドングリが落ちていたり、雨上がりは楽しいことだらけ!

キッチンの裏では、遊べるほど落ち葉がいっぱいでした!
のせる?落とす!
JくんとYくんは切り株に落ち葉をのせては落とす、を繰り返していました。
カサカサ音がし、サラサラ落ちて、何度やっても楽しくて
切り株がだんだん埋まって行きました。
二人で楽しいを共有していました。

新しいキッチン
キッチンに行くと、キッチンツールがリニューアルされていてびくり!
みんな、お腹が空いたのも忘れて夢中でお料理していました。
ホリデーのおじさん、いつもありがとうございます。
       


カテゴリー: プログラム報告 タグ: パーマリンク

コメントは停止中です。