あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年最初の活動に、いつものニコニコメンバーが参加してくれました。
今日は曇っていて寒いかな~?なんて思っていましたが、
風がふいていないのであまり寒さを感じません。

さっそく冬のお楽しみ、氷遊びに出発!
でもその前に、秋の名残の落ち葉遊びをしました。
みんなでスタッフに落ち葉の布団を掛けてあげて、準備運動もバッチリ。

初夏に田植えをさせてもらった田んぼが、こちこちに凍っていました。
「乗っても大丈夫だよ」が、スケートを始めるスタートの合図(笑)

スケートその1 スケート?
ツルツル滑るからお母さんにちゃんと手をつないでもらって
氷の上を歩きました。
氷を棒で割ったり、スケートしながら踊ったり。
割った氷を持ちあげて、SちゃんとS君がのぞきっこ。
冷たいよ
とっても冷たいけどお友達の顔がいつもと違って見えて楽しくなっちゃう。
        
「寒くない?」と心配になるくらいたっぷり遊びました。
          
お昼にキッチンでロケットストーブを使いました。
薪をくべてたYくんが「汽車のにおいと同じだね。」って教えてくれました。
以前、SLに乗車した時の記憶がよみがえったそうです。
色々な体験が繋がって、ステキだね。

とびます!
Jくんは切り株で凄い動きをしていました。
走ってジャンプして切り株に飛び乗って、見守るお母さんはハラハラでした。
なんだか勢い余って跳び箱をしそうでした!
       
冬休み明けも、元気な皆に会えて嬉しかったです。