1月は寒い!!
朝、しっかり冷え込んだのでホリデーの池の氷調査(笑)のお散歩をしました!
三日月池にも、トンボ池にも、田んぼにも厚さの違う氷があって、
遊びながらその違いを「体感調査」しました(笑)
草が一緒に凍った氷をYくんがみつけました。
氷に草が…
冷たいけど頑張って持って、みんなに見せてくれました。
自然が作る芸術作品。
冷たいけれど優しい美しさに大人も子どもも魅せられました。

田んぼの手前の落ち葉ポイントで、落ち葉のシャワー!
みんなが来る前までは葉っぱにも霜が降りているけど、
遊ぶころにはすっかり姿を消してしまい、存分に遊ぶことができます。
落ち葉のシャワー
落ち葉に隠れてキノコを発見!
なんのキノコか分からないけど、大発見の気分。
きのこがあった
         
一方、お散歩チームは炭焼き小屋の手前の秘密のイチゴ畑でイチゴ摘み。
1月なのに、たわわに実っていて、お腹いっぱい食べれたね。
沢山歩いたご褒美かな?
     
田んぼに戻ると、山の方から「おーい!」っと声が聞こえて・・・
里山いっぽのお友達と、やまびこごっこをして楽しみました。
思わぬ出会い、嬉しかったね。