1月の特別日。
今日は焼き芋をやります。
自分で新聞紙を濡らしておイモに巻きつけて、アルミホイルも巻いて準備万端!
チャイが「たき火がおきになってからおイモを入れるよ」と教えてくれた。
火の中に投入するのはちゃいに任せて、お散歩出発!

トンボ池では池の底にすじが沢山書いてあって、たどっていくとカワニナを発見。
よーく見ると、色々な生き物がいる!
この虫はなにかな
Tくんはおっかーと虫調べ。
寒い時期でも生き物観察は出来るんですよね。

キッチンで遊ぶお友達もいました。
お鍋にお水を
お鍋に上手にお水を入れて、焼き芋を横目にクッキング。
何を作っていたのかな?
       
焼き芋のお手伝いをしてくれたお友達もいました。
落ち葉入れるよ 炎だ
YくんとKくんが落ち葉を何度もくべてくれました。
落ち葉を入れると炎があがってびっくり!
火の勢いに恐れを感じつつ、でもまたおさまっていく姿をKくんはどんな風に感じたのかな?

二人の活躍もあって、お昼すぎに美味しい焼き芋が焼きあがりました。
焼き芋おいしいね
みんなで食べるから、美味しさは倍増でしたね。
ごちそうさまでした。