今日はいっぽ「みそづくり」の日です。
みそは大豆とこうじと塩で、できています。
今朝「こうじやさん」からこうじ(お米を蒸してこうじ菌を繁殖させたもの)を買ってきました。
こうじをさらさら
みんなでこうじにさわります。
「いいにおい」Mちゃんがいいました。

子どもたちは、お仕事が大好きです。

いつだって、やる気満々!!!

こうじのかたまりをさらさらにしてもらいました。

つぎはよく煮た大豆をつぶします。
豆をつぶす

次に先ほどの こうじと塩を混ぜたものと、つぶした大豆を混ぜておだんごにします。
おだんごに

いっぽの子供たちはおだんごにするのが上手。

みんな手つきがいいでしょ。

みんながおだんごにした「みそだんご」を
臼の中に「えい!」と投げつけます。
臼の中でまとめる

小さい時にいろいろなものを触って

手をいっぱい使って、全身を使って

夢中になること

たくさんしてほしいと思っています。