里山いっぽ2014始まりました。
今日のお友達は6名。
雨が降りそうだったので
カッパを着てお散歩です。

竹筒に葉っぱを入れてごちそうスープ作り。
Hちゃんが言いました。
「わさわさキャベツとりにいこうっと」
「わさわさキャベツ?!どこにあるの?」と聞いてみると
「こっち」
と案内してくれました。
なるほど葉っぱが丸くてひらひらして、キャベツのような葉脈があって
たくさん生えていて、そのネーミングにぴったりの葉っぱ。
他の子どもたちも「わさわさキャベツとりにいこう」と人気です。
Hちゃんのスープ、だいじそうに、どこに行くにももってお散歩しました。
だいじなスープ

栗の木広場に降りていくと

カナヘビを見つけました。

カナヘビくん

Aちゃんとカナヘビくんの目しっかり合っています。

子どもたち興味のあるものがいろいろです。

2~3才の子どもたち、自分で遊びを選んで、自分で決めてこども時間を

生きています。