雨の日、いっぽの子どもたちは何をしているでしょう。
もちろん、雨の日もカッパを着てお散歩に出ます。
そのあと室内の活動をします。

この日は「ヨモギだんご」づくり。
「今日はヨモギだんごをつくるから、ヨモギを摘もう」と声をかけました。
いっぽ2年目のAくんは「ヨモギ、いっぱい摘まないとね」とせっせと
摘んでくれました。
Aくんはいろんな葉っぱを見分けることができます。
1年のうちにいろいろな草花と出会ってきたもんね。

4月から入ってきたNちゃんは「わあ~クローバーいっぱい、私クローバー摘む♪」
Aちゃんは、「ヨモギ」という言葉から、団子の粉と混ぜて、ゆでて、おいしいだんごになって食べられるイメージと
見通しがあります。

室内での活動です。
つぶす
お友達と協力して、ゆでたヨモギの葉をつぶしています。
協力して
つぶしたヨモギを白玉粉と混ぜて丸めます。
手つきがいいです。
だんごころころ
「へびさんつくろうっかな~」とJくん。
ちっちゃい丸をつくったHくん。
お弁当の後なのに、みんなおかわりをいっぱいしました。