藤枝市民の森ハイキングコースの途中から沢へ!この沢を登るとどこへ行くんだろ
う?大きな岩がゴロゴロ!途中に大きな壁が立ちはだかり、先へ進めない!さあ、ど
うしたらチーム全員が無事にたどりつけるんだろう?チームで考えて出発しよう!

赤チームは水の流れも難なくかわしながら、生き物探しに夢中!カニいた!カエル捕
まえた!最後は緑色のヨモギ石みがきに魅了された!
赤チーム    生き物発見   かえる

青チームは安全なルート探しに夢中!班長を中心に「いかにチーム全員が無事に歩け
るか」をみんなで考え合うことに遊びのごとく熱中する子ども達。その姿にスタッフ
はびっくり!
チームリーダー   助け合って    バンザーイ (1)

ちょっとした油断が大事故につながるの中で、子ども達と共に「身を守る」ことにつ
いて考えられた結果、子ども達にケガもなくよかったな~。
今日見につけたスキルは、きっとこれからも役に立つぞ!

来月は、瀬戸川で宝さがしだ!
今度はどんな宝を見つけるのかなぁ。
楽しみにしています♪