子どもたちと森を歩いていると
子どもたちが、いろいろ見つけたり
「こっち いってみたい」と言ったりして

楽しいお散歩が始まります。

私の役割って何だろう?
もちろん、子どもたちの育ちを、見つけたり、
認めたり、「それでいいんだよ~」
とメッセージを送ったり。

いろいろとあるんだけど。

でも、なんだか「何だろう、なんだろう」っていつも
考えてしまう自分がいました。

だって子どもたちの方が感性豊かだし
けんかがあっても、許せちゃうのは子どもたちの方で
「心がひろいな~」って思ってしまう。

そんなことを思うこのごろ
スタッフちゃいが「心臓のおと」の絵本を読んでくれました。
「ねえ~、みんなにも、どっくんどっくんって音 ある?」
とちゃい。
子どもたちお互いに胸に耳や手のひらを近づけたりしてました。
「ある~」て言うこともいれば
「わかんな~い」って言う子も。

それが昨日。

そして今日です。
A君が
捕まえたカエルの心臓を確かめていました。
心臓の音

カエルののどのところが

確かにとっくん とっくんって動いてました。

私たち、大人の役割って、

自分と自然とをつなぐヒントをいろいろ持っていることかなって

思いました。(おしえるのではなくてね)