【報告】12/22里山キッズ

「遊び込むチカラ」
 
里山キッズ2日目。
気温が低い上に、風がビュンビュン。
持ってきたお弁当も冷たく乾いて、何となく寂しくなる大人とは
反対に、今日も元気いっぱい里山を走り回る子ども達です。
 
山頂について、待っていたのはたくさんの落ち葉。
一生懸命かき集めて、すっぽり埋もれます。
 
「はっぱの中に入るとあったかいねぇ」
そんな声を掛け合って、落ち葉をお布団やお風呂に見立てて遊ぶ子ども達。
 
12.22pic5
「ねぇねぇホントにあったかいの?」
 
少し離れたところでは、切株を机にして郵便屋さんごっこ。
最初は切手を売ってたんだけれど、他のお友達がもっているものと
交換したくて、いつの間にやらお金を作る場所に。
 
12.22pic3
「100円ください」「はいどうぞ、10円です」アレ?
 
そこへ、女の子たちのキャンディー屋さん登場です。
「キャンディーです。いかがですか~?」のスマイル&セールストークに
すっかり心奪われるボーイズ。せっせと宝物を集めて換金してもらった大金を
はたいて、キャンディーを無事に購入。
12.22pic2
 
ある場所では、じっくり地面に触れて遊んでいると、ステキなお友達発見!
トカゲです!!

12.22pic4
「こんにちは。冬眠から目がさめちゃった(笑)」
 
テレビもおもちゃも何もない、極寒な里山の山頂で、
時間を忘れてじっくり遊び込む子ども達。今日もあっという間のキッズでした。
 
 
-----
【今日の一枚】

寒くって思わずお洋服の中に飛び込んでぬくぬくしちゃったトカゲさん。
さよならする時、たいせつに思う気持ちが高まって、ちょっぴり辛かったね。
12.22pic1


カテゴリー: プログラム報告 タグ: パーマリンク

コメントは停止中です。