1月7日は七草がゆの日。
七草かゆを食べて一年の無病息災を願います。

氷のはる泥水池にはセリ
ホリデーの小高い山にゴギョウとハコベ
畑に降りる土手にナズナ・ホトケノザ
畑にスズナ(カブ)スズシロ(ダイコン)があります。

小さくて、タンポポと見分けがつかないものも
ありましたので、見つけた材料で作りました。

畑でダイコンをぬいて、
ダイコンをきれいに洗ってくれました。

真っ白に
Aちゃん一生懸命あらっています。
泥のついたダイコンが真っ白になりました。その白さが美しかったです。
包丁を使ったり、おたまを使ったりして歌いながら叩きます。

ななくさ なずな とうどの とりが 
にほんの くにに わたらぬ さきに

七草がゆ
みんなで願いをこめた行事食をいただいて
一年元気で過ごしたいと思いました。