5月22日(金)、「かやっこ」の体験会を糀ヶ谷で行いました。
かやっこに初めて参加する親子さんだけでの活動です。

この時期、美味しいものが迎えてくれます。
まずはクワの実。
初めての出会いに、戸惑ってなかなか味見ができなかったお友達も、
お母さんが食べて見せてくれることで、やっとお口に入りました。
美味しいもの①
あまーくて、美味しくって、いつの間にか自分で摘んで食べ始めていました!

もう一つ、クサイチゴも味わってみました!
おいしいもの②
宝石みたいに赤くて大きくて、思わず笑みがこぼれていました。

美味しいもので心がほぐれたのか、みんな、だんだん活発になっていきました!
丸太のお滑りをしたり、草が茂っている原っぱを探検したり。
ブランコもお砂場も無いけれど、草花や斜面や虫たちがみんなの想像力を刺激して
「楽しい事」を次々見つけていました。

一本橋渡りにも挑戦!
スタッフが ♪一本橋渡れ、さあ渡れ~♪ と歌ってくれて、
歌に励まされて渡っていきます。
いっぽんばしわたれ
慎重に、足を踏み外さないように・・
子どもの真剣さが伝わってきますね。
        
切り株広場でも遊びました。
こんな大きな切り株、見たことある?
早速、切り株ジャンプをしました。
切り株ジャンプ
        
初めての出会いがいっぱいだった一日。
自然物という本物の中で、のびのびと、ゆったりと、豊かで、そして真剣な時間が流れていました。
また、みんなに会えるといいな~。
         
この日の活動中に、虹(彩雲)も見られました。
にじ
         
♪さよなら あんころもち またきなこ♪