「痛い…噛まれた!」
 
夏休みの里山キッズ2日目。
今日は出だしから出会いや発見が盛りだくさんな一日でした。
 
ミミズ、クワガタ、カナブン、大きなスズメバチ…。それから森の真ん中でカエルも!?
キノコは色とりどりで、黄色、オレンジ、黒、白、茶色…。匂いをかいだら「良い匂い!」
 
最初は遠くで眺めていたけど、おっかなビックリ指でつっついてみる。
ミミズをつんつん、「ぶふふ、ブニブニ!」と笑みがこぼれた♪
ミミズをつんつん
 
カブトムシを“初めて森で見た”という子が多い中、
とりあえず捕まえてみた。すると・・・
カブトムシをゲット♪
 
「痛い!?噛まれた!」と思わず叫ぶ!
カブトムシが噛んだ!?
 
もちろん噛んだわけではないんだけど、実は結構足がトゲトゲで痛いんだよね・・・
スーパーや図鑑でよく目にすることはあっても、本物と触れ合うことでしか
気づけないことがあるんですね~。
 
ちなみにその後、お家でカブトムシを飼っている子が、
みんなにつかみ方を教えてくれました。カブトムシを中心に関係がつながったんですね~
次回はどんな出会いが待っているのかワクワク♪