9月15日(火)
いいお天気に恵まれ、今日もグリクラさん目指して出発!
夏を過ぎて体力の差が出てくる時期、
一目散に先に進んで 木登り広場にいったお友達もいれば、
自分の「好き」が分かってきて、「好き」をじっくり楽しんでいく子と別れました。
じっくり楽しんでグリクラさんに到着すると、見事なハスの花が咲いていました。
近くで見るハスの花は綺麗で迫力満点!
ハスが咲いてる
        
実った栗が落ち始めました。 ワクワクします!
くりみつけたよ2
イガの中から取り出した時のみんなの瞳がキラキラで、とても素敵!
今年は、大きな栗が見つかって、みんな驚いたり興奮したり!
くりみつけたよ
       
少しずつをみんなで分け合って、心もおなかも嬉しい季節になり始めました。
        
今日の絵本
『どうぞのいす』
『おたすけこびと』
        
9月17日(木)
         
火曜日はまぶし晴天だったのに、今日は雨。
でも、雨の中のお散歩っていつもと違った楽しいがいっぱいなんです。
道の脇を流れる水が増えて、いろんなものを流せます。
大きい葉っぱ、小さい葉っぱ、ドングリ、ヒノキの実など、目に付いたものいろいろ。
Iくんはいま、ドングリを流しています。
コロコロ、何度も心いくまで楽しみました。
どんぐりころころ
お散歩してたら、栗のイガ発見!!
雨だけど、今日も栗拾い!
雨降りでも栗拾い

ウキウキ、嬉しくなって、お友達同士「手をつなごう」。
心が自然と近づきました。
てをつなごう
      
お昼はグリクラさんのギャラリーで、みんなでいただきました。
今日はほめられて、た~くさん食べたね。      
たまには雨もいいね~。
        
今日の絵本
『やまのおんがくか』
『でんわでおはなし』