先週の『里山のにぎわいまつり』が雨で中止となり、
せっかく準備してきたお店が出せなくなりました。
 
先週の金曜日は、一時間も話し合って、
ようやく「お母さん達やスタッフを呼んで、おまつりをやろう」
ということになりました。
 
1年生から6年生まで全員集合!
PB200001
 
さあ、準備開始!
PB200025
 
渾身の景品が並びます。
PB200033
 
虫展では、まだ虫を探しています。
高学年も虫好きが協力!
いつ始まるのかな?
 
夏の楽しかった川遊び。
吉田川ってこんな楽しい川なんだよ。
塾ではこんなことしているんだよ。
そんなことを伝えたくて、『吉田川サイコー!』地図を作りました。
PB200043
お母さん達からは、
「いつも楽しそうに帰ってくるけど、どんなことをしているのかな~?って思ってた。
この地図を見たら、こんなに楽しく遊んでるんだってわかったよ」という感想。
ねらい通り!よかったね!
 
そのほか、高学年は福引を出しています。
「大人も子どもも楽しめる福引」というのが今年の目標。
楽しめてもらっているかな?
 
PB200045
「どうぞ引いてくださ~い。この棒の先に色がついていま~す」
ここは大人も楽しめる福引コーナーです。
 
こちらは、子ども向けの福引。
PB200052
葉っぱを裏返すとマークがついてるんだって。
ヒントは…「一等は葉っぱがざらざらしてるよ」って
わかっちゃうじゃん!
ちゃんと五感をつかってます。
 
高学年の福引は、大人も子どももとても楽しめて、
いろいろと考えたり工夫した甲斐がありました。
「やるかやらないか」随分意見が分かれたけど、
やってよかったんじゃない?
 
低学年は急いで捕まえた虫を蚊帳テントに入れて、
『巨大なカゴに入って触れられる虫展』開催!
それぞれの虫の特徴もわかるようにカードも書いて…
 
PB200103 PB200019 「虫を触りたい人は入っていいですよ~」
お客さんが入ったらちゃんと入口を閉めてあげています。
 
 
PB200126
 
小さなお客さんも。触るのに躊躇する虫も蚊帳の外からなら触れられます。
 

 
 
こちらは『草花を使った編み物屋さん』
 
PB200102 PB200017
 
今日の短い時間でバッグ・ネックレス・ウサギ形のの小物など作りました!
ささっと作って、1か月も練習した甲斐があったね!

 
「ネックレスはここを結んでね」
お客さんの質問にもちゃんと答えます。

 
お母さんたちからは、
「生き物があまりいない時期でも、短い時間で生き物を捕まえてさすが!」
「上手に編物を作ってたね!」と感想をもらいました。
やったね!
「お家の人に見てもらいたいんだ!」と
がんばって準備しただけあってとっても嬉しそう!
 
途中で投げ出しそうになったときもあったけど、
終わったあとのみんなの意見は
 「また来年もお祭りやりたい~!」