里山キッズ~冬休み編~
どんなところでも、どんなものからでも 突然遊びが生まれます。
 
 

カサカサの落ち葉
おもいっきり投げてみたら「雪みたいに降ってくるよ~!」
落ち葉投げ
 
 
落ち葉を集めてみた。
「ここをお家にしよう!」「ほらお布団だよ」
葉っぱのお布団
 
 
枝にみんなでぶら下がって
「せーの」ぴょーん!
木にぶら下がってぴょーん
 
 
なんでもないような松の葉っぱも…
葉っぱ相撲に!誰が最後まで残るかな~?
みんなが見に集まってきます。
松の葉相撲
 
 
ここは忍者村!
「入口に落とし穴を作るのだ!」
落とし穴を作るのだ
 
 
「いろんな葉っぱがありますよ~」
P1210255
 
 
「流しそうめん行きまーす」
見ているだけで寒いっ!でも子どもたちに季節は関係ないみたい。
流しそうめん
 
 
「秘密基地をつくるぞ~!」
「わ~おもしろそう」
ひみつ基地つくろう
 
 
「静岡駅行バス出発しまーす」
「乗る人は、葉っぱのふだを取ってくださーい」
 みんなが集まってきてあっという間に満員!
バス出発しまーす
 
 
石がお餅に見えて、お餅屋さん開店!
仕入担当「ゴマ持ってきたよ」
店頭担当「磯辺焼きおまたせしました~」
広報車「タイムセール今ならタダで~す」(←えっ!?)
お餅屋さんでーす
 
 
***********************************
遊びが生まれると、関わるお友達が集まってくる。
お友達が集まってくると、役割が生まれる。
 
これが、初対面のお友達ともあっという間に仲良くなれる理由☆