午前は、五穀豊穣を願い、「春田打ちと」収穫の喜びを味わい、お米作りを振り返ろうと「餅つき」。

春田打ち 準備春田打ち 祈りお餅つき
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そして、午後、浅間神社に収穫した大根やみかん、鏡餅等を持って「初詣詣」。
お参り
 
 
 
 
 
 
 
 
 

その後、 楽しいお正月遊びの時間となり、活動にも活気が甦り、各々、好きな正月遊びに専念。
コマ回し福笑い
 
 
 
 
 
 
 
 

独楽回し、福笑い、あや取り、折り紙、空飛ぶ竹トンボ(楓トンボ)に歓声をあげながら、
時間の経つのも忘れ、保護者も巻きこみ楽しんだ。
黒米、赤米、 緑米を入れたお餅ともち米だけのお餅を今年は味比べをしたり、親子の会話も弾みました。
黒米、赤米、緑米味わう
 
 
 
 
 
 
 
 

久しぶりに、天候にも恵まれ、新たな思いを抱き、スタートを切ることができました。