1月26日(火)
朝は、霜柱が出来るほどの寒さでしたが、日向はぽかぽか。
子ども達が来るころには、霜柱も溶けてしまっていました。
でも日陰では、葉っぱも、小枝も、石も、土も、みんな霜がついていて。
「氷みつけた!」「きれいだね」とお散歩を忘れてみんなで氷探し。寒いって、いやなこともあるけど、面白いね。

みんな凍って
        
        
        
      
         
         
         
         

葉っぱの落ちた森では、今まで見えなかったところが見えて。
あそこまで行けるかも?と、道なき道を探検!
小さいお友達も、お兄ちゃんお姉ちゃんが行くと、私も!と頑張ります。
急な斜面もへっちゃら。滑り台にしちゃうもんね。
斜面もへっちゃら
          
         
        
         
          
         
       
        

落ち葉の積もった溝も良い遊び場に。上からジャンプしたら、今度はトンネルくぐり。
最初はどうしようかな、と戸惑っていた子も、お母さんに励まされ、
お友達の姿に刺激され、チャレンジ!
いい笑顔でくぐれました。
チャレンジしたけど、くぐれなかったお友達も、チャレンジしようとしてみたことが、成長の一歩。
よくがんばったね。また今度、チャレンジしてみてね。
トンネル楽しいね

         
        
            
       
      
   

     
      

今日の絵本
『おふくさん』
『いろいろバス』