10/13(火)

遊木の森原っぱ部、今日もいいお天気です。
秋の虫たちがたくさんいる中で、丸太の下を覗いたら
大きな幼虫を発見しました。
幼虫に初めて出会うお友達もいて、見ることはできてもなかなか触ることもできず
お友達の様子をじーっと見ていたりして。
でも、お友達が触ったりしていると、興味が深まり勇気も湧いてきて
ほら、手にのせることができました!
幼虫持てたよ
落ち葉が増えてくると、落ち葉の串刺しが楽しくなります。
お芋だったり、飴だったり、バーベキューだったり、
それぞれのイメージが膨らんで、お友達のイメージと出会い
もっと楽しい時間になります。
葉っぱの串刺し
もちろん、落ち葉の雨も楽しい遊びの一つです。
自分では見えないけど、落ち葉が帽子に乗ると、
楽しさ倍増!!
落ち葉の雨が帽子に!
旅する蝶「アサギマダラ」にも出会いました。
渡ってきました

今日の絵本
『おちばシャクシャク』
『ないた』
『もう ぬげない』

10/15(木)
秋の森が素敵な今日、お山のお散歩からスタートしました。
どんぐりが落ちていて、みんな、拾いながら進みます。
まだ、緑色のドングリを見つけました。
茶色のドングリのイメージが強いので、
緑色のドングリは宝石のように輝いて見えます。
あおいドングリ
見つけると、見せてくれます。
見せてもらうと、嬉しくなります!ありがとう(^_^)

原っぱでは、思いっきりごろ~んとできます。
広々としてるから、おうちでのごろ~んとは違う
お母さんも一緒にごろ~んをすると、いつも以上に嬉しくて楽しいです。
一緒にごろ~ん
        
        
          
       
       
       
         
         
        

同じく原っぱで。
緑の草があり、落ち葉があって、色が溢れている感じです。
お料理するのも、楽しくなります。
葉っぱでお料理
Yくん、今日は何を作っているのかな?
      
今日の絵本
『ぷくちゃんのすてきなぱんつ』
『にほんのかきのき』