春めいてきた里山に、元気な小学生が集結!
 
「探険に行きたい」という子が多く、すぐに「遊木の森まで歩いていこう!」と決まりました。
涼しい今ならがんばって歩ける道のりです。
 
P3220019
しゅっぱ~つ!先頭は5年生。
時々止まって後ろを確認。待っていてくれます。
 
P3220105
途中でお花を摘んだり
P3220068
カナヘビ捕まえたり
P3220052
へんな葉っぱ見つけたり
P3220123
不思議な道標を見たり
P3220065
こんな地下道みたいな道もくぐって
 
平澤観音の長い階段を下りて、もうひとがんばり!
P3220135
やっと遊木の森の谷戸部に到着~
2時間かかりました。
 
「疲れた~」「おなかすいた~」
P3220091
お弁当がおいしくって、おいしくって
 
遊木の森では、秘密基地をつくったり
P3220197
草花の飾り屋さんが開店したりしたのでした。
 
帰りの先頭さんは2年生
P3220199
「ほら、隅によって。危ないよ。」
 
たくさん歩いたから、エコエデュでの宿題も静かにできました。
おやつ食べて、復活!!
 
P3220188
一本橋わたり
P3220196
竹林でコンサートも!
近くに行くと…
P3220239
とっても楽しそう♪
 
やっぱりシメは…
P3220260
チャンバラ!
 
夏の参加経験者が多かった今日。
しっかりと約束やルールが残っていました。
 
どうして見つけたものをとり尽くしてはいけないのか。
カナヘビをどうして逃がしたほうがいいのか。
先頭は後ろの人を待つ。
迷ったときは相談する。助けを求める。
全員いるか、ちゃんと数える。
 
みんなのことを考えるってどういうことか。
行動で表現できてたね。
 
「みんなことを考えるってことは、自分を大事にすること」
自分を大事にすることと、自分勝手とは違う。
「自分を大事にするってことは、みんなも大切に思うこと」
BASEの中で、そんな種をまいていきたいな。