連休明け、久しぶりのかやっこなのに。またもや雨の予報。
でも、今日は雨上がりのフィールドが楽しかったんです。
いつもの道に、水たまりがたくさん。
ぴちぴちちゃぷちゃぷらんらんらん!
葉っぱの傘はいい傘なの。
水たまりじゃぶじゃぶ
それまで、どろんこを触るのが苦手だったのに、
ぴちゃぴちゃ、くちゅくちゅしているのを見て、楽しそうと
思ってくれたようで、今日、どろんこデビューができちゃいました。
葉っぱの傘にお絵かきも。
どろんこおえかき
ホリデーの森では、もうモリアオガエルが、泡の卵を産んでいました。
限られた環境でしか生きられない、貴重なカエルさんです。
大事に見守っていきたいですね。
モリアオガエル
雨の落とし物、大きな葉っぱで、いないいないばあ!
さくらんぼや、高い木の上に咲いている花が落ちていて
、季節が一日一日、移ろうことが実感できます。
いないいないばあ
草イチゴも食べ頃。クワの実は、あともう少し。
ちょっとすっぱくても、パクパク食べちゃいました。
森の恵みが待っていますよ。

今日の絵本 
ぴよーん
ふしぎたんけんたい