今期2回目の里隊です。
今回は保護者参観日で大勢の保護者さんが参加してくれました。
午前中はノコギリの使い方を学ぶで、真竹を使って輪切りをする。
①ノコギリの使用が初めての子ども、②低学年、③高学年の3グループに分けて指導する。
短い時間だったが皆上手にできる。
ノコギリの使い方講座 竹を切る

その後竹藪に移動竹伐りを体験する。切った竹をバームクーヘンように9本作る。
伸びた竹の子がたくさんあり切り倒す作業もして大喜びだった。
       

昼食後はやまちゃんによる読み聞かせ色々の鳥の鳴き声を聞かせてもらう。
鳥の鳴き声

午後のプログラムはバームクーヘン作りに挑戦。
子供たちは生地作り、保護者はバームクーヘン用の
竹の節落とし、火にあぶり油を除去する作業をしてもらう。
バ-ムクーヘ準備 竹の準備

準備ができた時点でバームクーヘンを焼き始める。
生地を付けては焼く作業繰り返し、1時間過ぎには出来上がり!
かける そして焼く

みんなでいただきます!自分たちで焼いたので美味しいの連発でした。
振り返りをし感想文を書いて終了する。
保護者含めてバームクーヘン作りが初めての方も多く、良い経験ができたと思います。
怪我、事故もなく終了でき良かったです。