今日も気持ちのいい一日でした。
2歳さんが、随分歩けるようになったね、と
今日は、お山の上のヤマモモの木を目指してみることに。

途中の道中で見つけた朽木。
剥いでみると、中から虫が。
キノコも生えていたし、この木は
森のレストランだったかな?
虫いるかな

写真では、あまり分からないかもしれませんが、
結構な斜面なんです。実は。
でも、2歳さんは、果敢にチャレンジ!
お母さん達もすかさずフォローしてくださり、なんと
一番上まで行っちゃいました。
上まで行かなかった子も、お尻で滑って、森の滑り台に。
フカフカの森の土は、いいクッションになって、気持ちいいね。
かき分けると、ドングリが、かくれんぼしていました。
小さいお友達も、どんぐりや、虫、面白い葉っぱをみつけられたね。
すごい斜面なんだよ

ヤマモモの木に到着した子ども達は、早速木登りにチャレンジ!
見てください。この雄姿を。
去年から来ている子達は、本当に体力がついたね。
木登りできたよ

山登りでお腹がすいたら、
ニガイチゴや、クワの実がちょうどいいおやつに。
食べながらも、また木登り?
高いところって、気持ちいいね。
ちょっと勇気がいるけど。
出来たとき、自信が生まれてくるんだよね。
高いでしょすごい?

山登りの時は、ママに抱っこだったお友達も、
クワの実のおかげで元気が出たのか、
今日はチャレンジャーに。
手をつないで、坂を駆け下りる~!
「きゃー!」なんて、楽しそうに遊んでいると、
仲間がどんどん増えて。
みんなですると、楽しいね。
それ~かけおりろ~

カナヘビを上手に捕まえたUくん。
見たこともないものを触るのって、勇気がいるよね。
指の先でそーっと触っていた他のお友達が
びっくりしていました。
ぼくはもてるよ  

その時、出来なくても、じーっとお友達の
することを見ていてくれた子たちは、きっと
「いつか、自分もやろう。」と思ってくれていて。
案外ママと二人きりの時だったり、
気持ちが落ち着いて、「自分が出来るかも。」と思えたとき、
やりだしたりするものです。
そのとき参加しなくても、心の中で気持ちを育てているところなので。
あせらないで、見守ってあげてくださいね。

かやっこでは、この世代の子ども達だからこそ、
ゆったりと見守る子育て時間を
大切にしていきたいと考えています。         <今日の絵本>
                         だるまちゃんが
                         だるまちゃんと    
                         ぞうさんのおさんぽ