曇り空の一日でしたが、
子ども達は、元気いっぱい!

先日、頂上のヤマモモまで行けたことで、
行ける!と自信もついたのか、
なんと、今日も頂上まで、行っちゃいました。

妊婦さんのママはむりをせず、
イチゴやクワの実探しをしながら、
下の段でゆっくりお散歩。

チャレンジした子ども達チームは、
それぞれのペースで
いろんなものを見つけながら、頂上まで。

子ども達は面白い物を見つけるのが
ホントに上手です。
虫に食べられた葉っぱの穴だって魅力的。
穴開いてる

今年初めて、クワガタムシを見つけました。
(たぶん、ヒラタクワガタ)
気になるけど、触るのは、ドキドキ。
触れると、挟まれないか、こっちがひやひや。
「クワガタって、こんなに小さいんですね。」
とお母さんもびっくりでした。
くわがた

立派なキノコ達でしょ?
梅雨の時期の楽しみの一つは、いろんな
キノコに出会えることかもしれません。
ムシが食べた跡があったりして、
楽しい発見があるものです。
きのこ

この木は、ちょうど人が隠れられるくらいの
スペースがあって。
エレベーター、お家、かくれんぼ。
いろんな遊びを、
それぞれの年齢ごとに見せてくれる場所です。
ママがかくれて、あれれ?
あれれ?いないいいない
でた

今日は、随分歩いて、
ご飯の時間も
いつもより遅かったのに、
ぐずる子が誰もいなくて
びっくりしちゃいました。
みんな体力、好奇心がすごいね。
午後もめいいっぱい遊んだね。

ここで思う存分遊んで
いい顔いっぱい見せてね。

ぱらぱら

<今日の絵本>
むしむしでんしゃ
ありのごちそうなあに
あなのなかから