先週も雨で、二回も中止になったのに、今日も雨。
でも、一時間の雨量が10mm以上になることがなかったので、
きょうは、やることにしました!

里山は田植えも終わって、綺麗な緑の絨毯になりつつあります。
田んぼのなかには、オタマジャクシがいっぱい。
雨宿りをしていた、バッタや、ちょうちょ。
雨に誘われて、カエルやカニも出てきてくれました。
田んぼ
雨の中だと、水たまりもいっぱい。
じゃぶじゃぶ入って、だんだん深くなるのを楽しんだり、
泥団子を溶かしてみたり。
駆け抜けると、ばしゃばしゃいい音と、水しぶきが楽しくて。
気がつくと、靴の中も水たまりに。
ながぐつもお池に

きょうのお昼は平澤のエコエデュ事務所でとることに。
「おじいちゃんの家みたい」
畳のお部屋でいっしょにご飯を食べると、
のんびりほっこりするようです。
せっかく室内なので、お部屋でしかできない遊びを。
と、新聞を取り出すと、ビリビリ、ヒラヒラ。
集めて投げて、破いて、散らして。楽しいね。
w新聞で
Kちゃんは、まだやっと歩けるようになったばかりだけど。
ビリビリも、ヒラヒラも上手だったね。
ママが遊び心で、新聞ドレスを作ってくれました。
新聞ドレス

このところの雨の降り方は、判断が難しく、
申し訳ないのですが、
お昼には、落ち着いて過ごせる場所を用意しています。、

雨を体感することも、心と身体を育てる
大事な四季の営みのひとつ。
まだ、雨は未体験という方。
一度、試してみてくださいね。

<今日の絵本>
ごろん ごろん ころん
まるくて おいしい