BASEのみんなで作り始めた畑も大詰めを迎えました!
さあ、どんなジャガイモができているかな?
 
今回は、写真だけ紹介します!
 
ジャガイモができてる!
ジャガイモできてる! (480x640)
 
ジャガイモってこんなふうについてるんだ!
掘れた!ジャガイモってこうやってついてるんだ (640x480)
 
こんなにできました。
これだけ採れた♪大きくなってた (640x480)
 
でも、こばちゃんのジャガイモは1株に5つもついているんだよ。
自分たちのジャガイモとこばちゃんのを比べる (640x480)
「何が違うんだろう?」
 
こばちゃんの畑へ行ってみました。
ジャガイモの芽はこんなふうに出てくるんだよ (640x480)
茎の太さ、うねの高さ、肥料も違っていました。
種イモがなぜ柔らかくなっているのかも、考えました。
帰ってBASEの畑を見てみると、ジャガイモが畝から顔を出して、緑色になってしまっていました。
 
ジャガイモが土の中でどうなっているのか、図鑑でも確認します。
図鑑でも確認 (640x480)
 
「キュウリは一週間前はこのくらいの大きさだったんだよ」
新しい友達に教えてくれます。
新しいお友達に「先週のキュウリはこのくらいだったんだよ」と教える (640x480)
 
キュウリが電話に変身?!
キュウリが電話に (640x480)
ミニトマトは、芽かきをするんだよ。
ミニトマトは芽かきをするんだよ (480x640)
学校でも育ててるから知ってるんだって。
 
イノシシが入らないように、鍵かけも真剣です!
イノシシが入らないように、鍵かけも真剣 (640x480)
 
収穫したジャガイモは、おやつにして食べています。
一回目はこばちゃんのとBASEのと、食べ比べ!
どっちも美味しい!
二回目は、フライドポテト!
キュウリもスティックで!
みずみずしい!
 
やっぱり採れたては美味しいね。
やっぱり自分で育てた野菜は美味しいね。