夏休みが終わり、放課後の里山BASEが再開しました!
今週も先週もやっぱり川遊び。
 
初めの作戦会議で、滝からジャンプして誰が一番遠くに飛べるか?!を競うことに。
「よし!オリンピックだ!」
これは先週。
今週は、ジャンプして誰が一番深いところに行けるか、だって。
 
今日から新しいメンバーも加わり、集合からウッキウキ♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
西豊田小から参加の子は、天神の湯の駐車場まで歩いて集合です。
 
まずは練習。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ネコジャンプ!
 
泳いじゃうかな
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
これぞ飛び込み!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
みんななかなかやるな~。
 
でも、恐怖との葛藤もあります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こわいな…
「1・2・3、1・2・3」
飛び込むタイミングをはかっています。
 
よし、ジャンプ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ほうら、できた!
「気持ちいい」
 
次々にジャンプ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
隊長がオリンピックの司会を務めます。
「さあ、本番だよ!みんな並んで!3・2・1・キャオ!」
 
「キャオ!」は笛のつもり(笑)
変な合図だね~。
 
司会のとなりで大きな石を持って、顔あたりに構えているもう一人。
「何してるの?飛ばないの?」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「カメラまわしてるの」
 
なるほどね。実況中継だ!うまく撮ってよ。
 
勝負が終わると、表彰式です。
金・銀・銅のメダルは、みんなで探したもの。
確かにそれらしい色をしています。
 
司会の隊長がプレゼンテーター。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「金メダルおめでとう!」
 
銀メダル、銅メダルも渡されました。
すると、「参加賞もあるよ」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
メダルを取れなかった仲間にも、ちゃんとがんばりを表彰します。
ちかりんは、感動しちゃったよ。
 
今日から8人。満員御礼!
8人が同じテーマに向かって楽しく遊びを繰り出せること、これはすごいことです!
 
それぞれが名前を呼びあって、励まし合ったり助け合ったり。
時には言い合いをすることもあるけれど、同じ「楽しい」を共有できる仲間に出会えたこと、きっと一番の財産になるよ。
 これからが楽しみ楽しみ♪