夏はやっぱり「カッパ先生の川遊び教室」!
たくさんの家族が参加してくれました。

カッパ先生に、安全に川で遊ぶ術「カッパの川遊び七か条」を聞いて川遊び開始!
観察終了
「川遊びって楽しい!!」
「生き物がたくさんいる!!」
など、川遊びに慣れるにつれ、うれしい声が聞こえるようになりました。
カッパ先生と
川に飛び込む子はいませんでしたが、
大人と手を繋いで低い所からだがジャンプをして楽しんでいる子がいました。
あーああー
        
それから、今年は生き物観察をする子が多くいました。
生き物観察
昼食後はスイカ割り。
スイカ割り すいか おいしい

スイカを食べ、もうひと遊びしたら「カッパの川遊び七か条」を確認。
確認ができたら、カッパからの贈り物「キュウリ」を丸かじり!!
キュウリを食べて
心を落ち着けて絵本を聞いてふりかえり。
絵本タイム

家族で楽しい一日を過ごせたかな?
     
次回は10月に「土の力 育つ力~農の力にふれてみる~」です。
また、たくさんのご家族と大地の力を感じたいと思います。