台風一過。やっぱり暑くなりました。
それでも、きょうは、久しぶりのお友達や
新しいお友達が来てくれて、賑やかなかやっこに。

川沿いの草原で、カマキリ発見!
見たいんだけど、こわいな、と、
おっかなびっくりな子ども達ですが、
「追いかけずに、歩きたいほうに手を置いてあげてごらん。」
と教えられ、何人かチャレンジ!
それでも、ドキドキするようで、一番動じていないのは
1歳児さんでした。

%e3%81%8b%e3%81%be%e3%81%8d%e3%82%8a%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%93%e3%82%93%e3%81%ab%e3%81%a1%e3%81%af

川辺の小道は、秋の気配が満喫できて素敵なんですが
今日は暑かった!
赤ちゃんも、川のお水に少しタッチ。
気持ち良さそう。
そんな弟を見ている、お姉ちゃんが、また
嬉しそうで。
つい、この間まで、Uちゃんもだっこで来てたのにね。
弟君のことを気遣っている姿は、もう立派なお姉さんです。
%e3%81%82%e3%81%8b%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%82%82%e5%85%a5%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%9f%e3%82%88

ごはんの場所のオオバコは、特大サイズ。
オオバコ相撲も、今年の3歳さんたちは大好きです。
オオバコをみつけると、
「おすもうしようよ。」
と誘ってくれます。
経験したことが、ちゃんと積み重ねられていて、
少し間があいていても、思い出してくれる。
夏休み明けの3歳さんとの、おしゃべりは
成長を感じさせる嬉しい時間です。
%e8%8d%89%e7%9b%b8%e6%92%b2

今日は、クリの林の下で、どろんこ遊びも楽しかったね。
来週からしばらくは、遊木の森の原っぱ部に集合。
秋のはらっぱは、どうなっているでしょう?
お楽しみに。

<今日の絵本>
さらちゃん さらちゃん
どうするジョージ