いいお天気に恵まれたこの日。
里山のかやねずみ、初体験の親子さんが
集まってくれました。
最初は、初めての場所や人に、お母さんも子どもたちも
緊張していたようですが、お散歩を出発すると
いろんなものを見つけたり、遊んだりしているうちに、
どんどん活発になって。
1歳さんたちも、どんどん歩いてチャレンジして、
できたとき、いい顔してたね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気持のいい野原で心も体もリラックス
できたのでしょうか。
お子さんの様子を見ているだけでなく、
子どもたちと一緒に虫を捕ってみたり、草花遊びを
楽しんでくれているお母さんの笑顔が
とても素敵でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなで集めた虫たちを
大きな飼育ケースにいれて、見えやすくすると
小さい子どもたちも集まってきて、
じーとのぞいてくれていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初めて自分で持てた虫さんが愛おしくなって、
なにやら話しかけていた子は、
もうお別れがつらくって
泣きだしてしまうくらい。
最初は、飛びかかってきた虫に
「帰る!」って言ってたのにね。

自然の中で子どもたちの心が、
感性が大きく揺さぶられ、
成長する姿が、ほんの1日でも
感じられたのではないでしょうか。

こんな時間を大事にしたい。と
思っているお母さんが集える場所が
「里山のかやねずみ」なのです。

里山のかやねずみ:大野