急に冬の気配が感じられるようになりましたが、
少し歩くと、ぽかぽかで、いいお散歩日和。
冬イチゴが、美味しそうに色づいてきました。

ママのお口に、あーん。
小さな手で摘まんだイチゴを
上手にあげてくれます。
%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%81%84%e3%81%a1%e3%81%94%e3%81%82%e3%81%92%e3%82%8b

いろんな色や形の落ち葉も落ちていて。
いっぱい集めてひらひら。
だんだん面白くなってきて、
お友達に、それ!
かけちゃえ!

%e8%91%89%e3%81%a3%e3%81%b1%e3%81%8b%e3%81%91%e3%81%a1%e3%82%83%e3%81%88

お山の水は随分冷たくなったけど
ママに抱っこしてもらっていれば、
赤ちゃんだって、触って感じられます。
冷たいけど、気持ちいいね。

%e3%81%8a%e6%b0%b4%e3%81%a1%e3%81%b9%e3%81%9f%e3%81%84%e3%81%ad

1歳の女の子たち。
一緒に木の実を渡しっこしたり、
落ち葉をぱりぱりしたり。
ママと一緒から、お友達と一緒に。

%e5%b0%8f%e3%81%95%e3%81%aa%e5%a5%b3%e5%ad%90%e4%bc%9a

子どもの成長と共に、
その子の世界が広がっていく瞬間。
それを、お母さんが一緒に体験し、
子どもと共有できる時間は、
なにより大切な、
子ども達からの宝物です。

<今日の絵本>
うずらちゃんのかくれんぼ
ないた

里山のかやねずみ:大野