9月に蒔いた大根が下見の時、虫に食べら、葉脈しかなく、
また、芽が出ていなかったりしていたので、
消毒したり、種を再度、蒔いたりして心配したが葉が出ていた。
稲は、なんとか稲刈りが出来そう。
 
 
さあ、いよいよ活動スタート!
午前中、稲刈りと畑の大根とサツマイモの手入れ。
 
稲刈り 束ねる はざかけ
 
グループの仕事の進み具合で活動を変える。
「すごく疲れたけど、うまく稲を刈れた」
「うまく稲を束ねる事が出来た」

「田植えの時、3本だった茎が21本に、3つぶほどの米から613つぶになって、増加していた」
などの子どもの感想が聞かれた。
 
何粒ある? 大根の手入れ

 

午後からは、お団子作り。
お団子作り おいしい

 
また、大根の抜き菜を茹で、稲刈りを終えた喜びをみんなで味わった1日でした。
 
おつかれさま