あけましておめでとうございます。
2019年、初めてのかやっこです。

冬休みを経て、集まってきてくれた
子ども達は、また少しお兄ちゃん、
お姉ちゃんの顔立ちになっていました。

3歳さんグループは、いつも仲良し。
だんだん知恵もついてきて
駐車場ごっこをしていると、3人並んで
なかなか入れてくれない、いじわる駐車場に。
いたずらっこな笑顔を見せて、
みんなでスタッフをいじって遊ぶ、なんて
高度な遊びも出来るようになってきたね。

1歳さんは、まねっこが楽しくて。
一人が棒を持つと、みんなが持って。
壁をコンコンすると、みんなもコンコン。
水をかきまぜるとみんな揃ってぐるぐる。
一緒が楽しいね。

今日は雨上がりの水たまりがたくさんありましたが、
ぽかぽか陽気にも助けられ、水たまりの中をバシャバシャ!
触るとどうかな?と思ったのでしょうか、
そっと、手を入れて、冷たいね。と目と目で会話して。

しゃぼしゃぼで、お団子遊びはやりにくかった
水たまりでしたが、くちょくちょの感触を
じっくり足で楽しんでいました。

久しぶりのお山だったのに、いっぱい歩いて
いっぱい走ったね。

抱っこが減ってきて、子ども達の成長を感じられた
1日でした。

<今日の絵本>
あけましておめでとう
14ひきのおもちつき

里山のかやねづみ:大野