子ども達は、地面に近いところに
いつもいるからでしょうか。
とても小さいものを見つける天才です。

歩いてると、突然立ち止まって、小さな赤い実を
落ち葉の陰から見つけだしたり。
木の幹に、小さな穴をたくさん見つけて、落ち葉をさしたり。

Yちゃんは、よく見える良い目を持っていて
小さなものを見つける名人です。
きょうは、小さな種がおちているのを
一生懸命見つけて拾っていました。

ほら見て。と、小さな掌にいっぱい。
「割れてるのもある」
ずっとしゃがんで、じっと探すこの集中力。
自分がやりたいことだからこその
集中力なんでしょうね。

3歳さん男子は、活動量も増えてきて
きょうは山頂まで頑張りました。
途中の薮では、自分達で道を探しながら
薮こぎしつつ探検です。
ちょっと暗かったり、自分で乗り越えないと
歩けないところもありましたが、
「怖い」
というお友達は、みんなに励まされて
最後までがんばれましたよ。

1歳さんたちも
だんだん自我が芽生えてきて
はっきりやりたいことがある子ほど
なかなかお母さんの思い通りに動いてくれず。
でも、その意欲はとっても大事。

大きいおにいさん達のできる事は
自分も!と自分なりにまねっこを
しているHちゃん。
その意欲が微笑ましくて。
少しずつ成長していく姿を
しっかり見守っていられるのは
この時期だからこそかもしれません。
これからの成長が楽しみですね。

<今日の絵本>
しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん
かたっぽ
だるまさんの

里山のかやねずみ:大野